母の居ない日々、再び・・・

 今日も、半ドン仕事。  仕事が終わって、ひと息ついてから帰宅したら、母は居ない。  母は、痛みが悪化した足の手術の為に数日間入院している。  兄貴が会社休んで、入院先の大学病院へ連れていった。  数日間で退院予定も、母が悶絶するほど痛む足だ。 まだ当分の間入院する可能性もある。  退院しても、母は当分寝たきりになる。  父と兄貴と自分で、遣り繰りする家事。  父は老いで呆けて軋轢は避け…

続きを読む

明日、母は入院する。

 半ドン仕事終えて、豪雨の外から帰ると母が傷んだ足を庇って座っている。  最近は、夕食の片付けを動けぬ母の代わりにこなしている。  母が寝床に付こうも、動くと足に負担がかかって踞る。  そんな母は、明日にも痛む足の手術の為に何日か入院する。  退院後も暫くは、寝たきりの日々が続く。  その間、父がイニシアチブを取る日々が続く。  最近の父は更に老いが進み、耳が遠くなり呆けも悪化して意味不明…

続きを読む

今月末もデータ超過

 今月も、スマホの使いすぎで月末データ超過で制限がかかり、マトモに外でスマホが使えなくなっている。  スマホは主に、ネットニュースの観覧とTwitterの呟きと、派遣会社との連絡さえ使えれば良いのだが・・・来月6月になるまで、騙し騙しスマホを使うしかない。  で、他の利用はwifiが飛んでいる場所や自宅で・・・  スマホ依存も我ながら困ったもんだ。

続きを読む

途中で帰された!!

 今日は、午後から真夜中まで派遣仕事のつもりだった。  始めての派遣現場なので、また紹介されるように一生懸命やっていたつもりだった。  しかし何時間も経たない時、自分は担当に呼び出された。  「あなたはこの仕事は向かないから、ここで終わりだから。」  と言われて、途中で帰された・・・  チクショウ!!!!  一生懸命やってるつもりが、他の人から見たら自分はやってないってことか?  シビアだ…

続きを読む

またまた今年もエアレースを外から観戦

 一昨年も昨年も今年も、  エアレースin千葉ラウンドを外から観戦。  会場の幕張海浜公園は頑強な『幕』が『張』られているし、見回りの警備も増えているような。    それを掻い潜って外から観戦しようと、場所を探してる際にデジカメを使おうとしたら・・・  接触不良?!(|| ゜Д゜)  フリーズしまくって、電池を入れ出ししてみた。  1年前に買い換えたばかりなのに・・・バッグの中に入れて、…

続きを読む

豊洲市場と築地市場。そして東京五輪へ・・・変わり行く東京の中で

 『東京港まつり』に行く。  めったにお目にかからない、いろんな船が見られるイベントだ。  港から、向う岸を望む。  向う岸には、10月に築地市場から移転する豊洲市場があった。  シャトルバスで『東京港まつり』の晴海埠頭から『島めぐり祭り』の竹橋へ。  車窓から、築地市場が見えた。  この賑わいと活気がもうすぐ豊洲市場へ移り・・・と思うと、後2年に迫った東京五輪へ向かって変わり行くこの東京…

続きを読む

フザケタ政権と癒着マスゴミメディアのせいで、『過労死推進法案』強行可決!!

 やっぱりだ!!  『高度プロフェッショナル制度』を伴う  『働き方改革法案』もとい、  『働かせ法案』もとい、  『残業代ゼロ法案』もとい、  『過労死推進法案』が、  安倍政権が無理矢理にも推進させる為に、マスゴミメディアに日大アメフト部危険タックル事件を大々的に報じさせ、日本国民の注目を陽動させて、その隙に強行可決させやがった!!  強行可決の時間が、丁度日大会長の会見の時間の裏で行われ…

続きを読む

半ドン仕事では、やはり2現場仕事したい

 今日の派遣は半ドン仕事。  明日の派遣も半ドン仕事。  半ドン仕事なら、この前みたいに2現場掛け持ち仕事をしたい。  合計12時間仕事になったとしてもだ。  半ドン仕事なら、後半分の時間がもどかしい。  この時間が勿体ない。  何で自分は、派遣会社から半ドン仕事を紹介されるのだろうか?

続きを読む

閉息の世界

 派遣場所での他の同僚との軋轢。  通りすがりの周囲の冷たい視線。  ぶり返すPTSD。  ネットの中で、テレビで、ひねくれて歪んだ正義を暴力で訴えるサディストども・・・  慟哭を伴う恐るべき閉息の中に、自分はここに居る。  そして、その真っ只中に自分は足掻いている。  逃げられない、逃げたくても逃れられない。  じゃあ、自分は何なんだ?  只の人間の屑か?塵か?  「馬鹿は相手にしな…

続きを読む

日大アメフト部危険タックル報道が過激過ぎる訳

 日大アメフト部が、関学大戦でやらかした相手を大怪我させる位の危険タックル行為が、警察沙汰になる位に波紋が拡がっているが、  何なんだ・・・この気持ち悪い・・・胸糞悪い・・・目を覆いたくなる位な過激過ぎる報道は・・・!!  日大アメフト部の監督や部員だけでなく、「連帯責任だ!!」の如くアメフト部には全く関係ない日大の教授や生徒どころか、日大自体をワイドショーやネットニュースが苛烈に糾弾して、…

続きを読む

老いた父に支配されてるような

 父にことある事に、意味不明な小言や嫌みやを言われる。  老いた父は、更に自分を支配しようとしている。  父は独り善がりの愛情を押し付け、父は自分が言うことを聞かないと、過剰に暴言を吐きそれが元で喧嘩する事が日常茶飯事となった。    この前も、床屋に行かなかった時には、自分に嫌みを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度何度も何度も何度も何度も何度も何度もしつこく言い放ち、ノイロ…

続きを読む

東京港野鳥公園に嫉妬する

 東京港野鳥公園に行ってみた。  丁度、『東京港野鳥公園フェスティバル』とかやってたし。    内部リニューアルされた、観察小屋の中でバードウォッチング。  若干快適になった。  と同時にとても嫉妬した。  東京と千葉との野鳥保護への思想の違いを。  東京港野鳥公園の観察小屋に比べ、千葉の行徳野鳥観察舎は千葉の行政はやたらと鳥獣駆除しか考えていないせいで、  「存在意義が見当たらない!!…

続きを読む

かつての行きつけの写真店が閉店した

 絵本作家のかこさとし先生が死去した訃報を聞いた。  歌手の西城秀樹様が死去した訃報を聞いた。  幼き頃からそこにあった、何かしらがどんどん消えていく。  消えていく・・・  京成幕張駅前のコミュニティバス停でバス待ちしてたら、何かが無い事に気付いた。  自分は絶句した。  写真店の建物が取り壊されている!!  この写真店・・・『写真のアキモト』は、フィルムのカメラを使ったいた時代に…

続きを読む

母の為に働く自覚

 自分は派遣で働く。  1日働く。半ドンで働く。  時に12時間働く。  自分の為に働くだけじゃなかった。  ずっと、自分の為だけでなく・・・  足を痛めた母の治療代を工面する為に。  呆けがすすんでいく父の養育費の為に。  守るべき者の為に。脛をかじってきた親への償いの為に・・・  再来週に迫る、母の入院をきっかけにやっと自分は気付いた。  いや、早く気付くべきだった・・・  もう過…

続きを読む

締めて1日実働12時間をこなす

 ここ連日、1日2現場掛け持ちの派遣仕事が続く。  半ドン仕事7時間+昼夜仕事5時間  合計12時間・・・  1現場こなした状態で、相当疲れて錯乱寸前だった。  しかし2現場完遂させたらやっと終わったと、安堵する。  かつては、1日6時間のサービス残業させられた会社に就いていた時もあった。  それは30代の事で、40代後半の自分にはもうそういう体力も気力も衰えてしまった。  今、国会で働…

続きを読む

母の入院決まる・・・しかし・・・

 片足を酷く痛め、毎日足の痛みを堪えながらも家事をこなす母。  今日、大学病院で診察を受けた結果が解った。  月末に大学病院に入院する事になった。  数日で退院出来そうだが、当分寝たきりが続くらしい。  早く母の足が元に戻るには、どんなに時間が掛かっても構わない。  母に自分に何を出来るだろうか?

続きを読む

足を痛めた母は明日・・・

 足の痛みが悪化した母。  兄貴と付き添いで、大学病院に診察に行った。  診察結果は明日解る。  確実に当分、再び入院になる可能性がある。今度こそは簡単に退院出来ないかも知れない・・・  1年前入院した時は、約1ヶ月。  それでも悪化したなら・・・半年位になるだろう・・・か。  それでも、母の足が元の自由に歩けるように完治すればそれでも良い。  老いて、妄言を言っては家庭内でトラブルにな…

続きを読む

1日2現場掛け持ち

  また今日も半ドン仕事・・・  と、思いきや、派遣会社から近場の夕方から深夜までの現場を紹介された。  ここも厚待遇なので結局引き受けた。  ・・・だが、実際にはハードだ。  午前中の半ドン仕事は、体力を使い、  夕方の仕事は、精神を使う。    テンパってテンパって、約 12時間。  貰いは多くなるかもしれないが、仕事が終われば身体が言うことを聞かない位に疲労困憊になった・・・  明日…

続きを読む

ライオン像に憧れたねこ像

 雨の日本橋。  三越の玄関に、ライオン像。  三越のライオン像を見掛けると、衝動的に鼻の穴に指を突っ込んでみるのが自分の癖だ。    だが、何故かライオンじゃなくて猫?  この猫、ライオン像に憧れて『ねこ猫ネコまつり』のイベントに限って、猫像になったとか。  せっかくライオン像に憧れて、猫像になった猫だ。  鼻の穴には指は突っ込めない(笑)  自分はこのイベントで、等身大猫のボードを…

続きを読む

散らばるハトの羽毛

 公園や道端でドバトの羽毛や羽根が落ちてると、つい拾い集めるのが自分の癖だ。  ドバト達を愛でる・・・というか、羽毛や羽根の1つひとつが、ドバト達の生きている証・・・生命の結晶・・・  遠出をして、日比谷公園を歩く。    緑地に、夥しく散乱したドバトの羽根と羽毛。  自分は夢中になって、全部かき集めようビニールにどんどん詰め込んでいた。  だが、真っ黒に固まっている羽毛を見付けた。 …

続きを読む

まだ半ドン仕事

 先月の派遣日数規制だからだと思ってた、派遣会社からの半ドン仕事の紹介は、今月に入っても続いた。  この派遣先をよく紹介させるのは、今まで派遣先紹介されてた現場が他の同僚で埋まり、自分がこの半ドンの派遣先の経験があるから、よく紹介されるのだろうか?  とすれば、月収は大幅に低下したのだろう・・・  派遣会社の思考が解らない。

続きを読む

朝からスマホが不具合で

 『SMSアプリ』が『+メッセージ』になるというのでアプデしたら、  「問題が発生したのでandroid process acresを終了します」  という、エラーメッセージが出て電話機能が使えなくなってしまった・・・  困った!!  これでは、派遣会社への連絡も出来ない!!死活問題だ!!  自分は焦って前にエラーした時に試した、ストレージ再起動をしてみたり、せっかくインストールした『+メ…

続きを読む

カシオ、デジカメ事業撤退・・・

 カシオがデジカメ事業から撤退?!  マジかよ?!  去年、ぶっ壊れたデジカメをカシオ製のEXILIMデジカメに買い換えたのに?!  カシオは、デジカメの元祖だから次に買い換える時は、カシオ製と決めてたのに?!  まあ、コンパクトデジカメは今やスマホのカメラ機能に押されて、需用は縮小の一途だし・・・ipodを始めとするコンパクトミュージュクプレイヤーがスマホの定額音楽サービスに駆逐されたと同じ…

続きを読む

仕事出来る時こそ仕事

 ピンチだ。  最近、何散財したのか?  5月半ばにして、もう小遣いを半分以下だ。  稼がねば・・・!!  しかし、先週は派遣場所でのトラブル等で 半分しか仕事が出来なかった。  今週は、どのくらい仕事が出来るのか?

続きを読む

他人の犬を撫でるマナー

 自分も反省しなければならないが、他の人の犬を撫でたい時は、飼い主に、  「撫でていいですか?」  と、ひと声かけるのがマナーというものだ。  突然、「可愛い」から「もふもふしたい」とか衝動的に他の人の犬を撫でるのは、飼い主には嫌悪を起こすし、犬も他の人に触られたくないデリケートな犬も居る。ストレスになるんだよ。    最近、電車内で小型犬を入れてあるゲージを、オバサンが興味本位でつんつんと…

続きを読む

レインボープライドに行って感じたこと

 代々木公園で行われた、『レインボープライド』を見に行った。    人種も性別も関係なく、『愛する』こと。  これこそ、『平和』。  カラフルな風船で飾られた山車を先頭に、虹色の旗を掲げて皆が笑顔で街をパレード。  周りの人々が、パレードの列に拍手と歓声をあげて『共に生きる』事への喜びを分かち合う。    うーん・・・これこそ、『平和』。  いろんな思想があり、いろんな風貌や形相やい…

続きを読む

柳まつり!風船!秋田犬!

 銀座の柳まつりを観に行くのは、実に何年ぶりだろうか?  銀座が、有楽町が、晴れやかになる柳まつり。    パレード見物に陣取ってた場所は、ゴム風船配布の為のヘリウムボンベが置いてあった場所。  いち速く、柳まつりの風船をゲットしたかったからだ。  パレードが終わると、スタッフがヘリウムボンベをセッティング。  ぷぅ~~~~~~~!!  次々とヘリウムガスで膨らんでいく、カラ…

続きを読む

フリマの入場料が高い

 幕張メッセの『どきどきフリーマーケット』に行った。  毎年、ここで掘出し物を探すのに・・・    何で入場料が去年より大幅に上り、800円なんだ。  去年は、600円だったのに・・・  これでは、フリーマーケットに来た気分になれない。  お値打ち価格で安く買えるメリットが無くなるのではないか?  不可解だ。  ちなみに、分がフリーマーケットで買ったのは、本1冊漫画4冊とCDのみ・・・…

続きを読む

違憲反対で何が悪い!!

 自分は炎上覚悟で主張したい。  自分は、日本国憲法第9条の改悪に断固反対する!!    有明の憲法集会を見に行って、改めてその意思を固めた。  安倍総理が進める違憲が強行されたら・・・いや、どっちみち強行されるだろう。  日本を守る・・・日本が戦争しやすくなる・・・日本の言論思想弾圧・・・日本思想統一化・・・選民思想・・・即ち独裁・・・!!  既に思想統一化は始まっている。  自分はネッ…

続きを読む

消えないブラックリスト

 派遣仕事募集に応募した派遣場所が不採用になり、派遣会社から代わりに紹介されたのは、かつて「仕事態度が悪い!」とか難癖をつけられて途中で帰されるどころか、紹介されては直ぐに何も仕事をさせられずに帰されたりして、屈辱を受けた因縁の派遣場所だった。  ・・・・あれから、だいぶ年月をえたから今度はリセットしてくれただろう・・・  と、リベンジに燃えてその派遣場所に就いた。  だが・・・ …

続きを読む

母の足が心配だ・・・

 足の痛みが悪化して腫れ上がり、激しい痛みで足が満足に動かせない母。  母は兄貴との付き添いで、大病院へ足の診察に行った。  心配なのは、足の痛みが悪化してるが為に入院せざるを得なくなった時だ。  本当に十分に母の足が直って欲しいのだが、母が入院することになれば、老いて妄言を毎度言っては家庭内で揉める父がイニシアチブを取ることになり・・・  母の足が心配だ・・・

続きを読む