超マリンフェスタ、超献血

 2日間のニコニコ超会議の興奮冷めやらぬ次の日。  会場だった幕張メッセの裏のZOZOマリンでは、我が千葉ロッテの『マリンフェスタ』。  マリーンズ選手とファンとの交流がある試合。  ニコニコ超会議同様、自前に前売りを買っていた。  何故なら、今年のマリンフェスタユニフォーム配布があるからだ。    マリンフェスタユニフォームをゲットしたいが為に前売りを買っていたが、その前に・・・  …

続きを読む

ニコニコ超会議2018での悲劇?

 ・・・という訳で、今日も幕張メッセのニコニコ超会議に行った。    『超歌ってみた』で、ユーザーがステージで『ようこそジャパリパークへ』を歌ってた時だった。  突如、盛り上げの演出で白い巨大風船がステージから観客へ投げ込まれ、観客達は巨大風船をぽーん、ぽーんと突いていた。  いきなりの巨大風船の登場。自分は大興奮した。  一度でいいから、ライブ演出でよく見られる巨大風船突きをしたかっ…

続きを読む

ニコニコ超会議2018に行く

 毎年楽しみにしている、ニコニコ超会議2018を見に行く。  『やってみた』の祭典。  何時もの日常では出来ない、不可能な夢のまた夢が実際に体験出来る、有意義なイベント。  ニコニコ動画の画面の、ディスプレイの中が(ほぼ)具現化されているという謳文句は伊達ではない。  今年は、自分はポプテピピックの竹書房の壁(?)を壊してきた(笑)  ニコニコ超会議は、煩悩の赴くまま。1日では回りきれな…

続きを読む

半ドンどころか・・・

 今日の派遣先はハードだった。  なかなか、他の人とはついては行けず四苦八苦した。  ところが、  すぐ終わった。  半ドンも行かずに仕事が早く終わった。  後の時間をもて余す。  難儀。この時間で、もうひとつ仕事入れた筈。  しかし、派遣日数規制の自分。  そういうことは出来ない。  来週にも派遣規制が再び解除される。  果たして、半ドンではなくフルで仕事が出来るか不透明だ。

続きを読む

me too怖い

 最近、政界や芸能界までセクハラセクハラセクハラセクハラ。  猥褻行為に未成年にキス何でもござれ。  その果て、辞任や無期限活動中止。身を滅ぼすだけ。  その折、女性の間で『me too』という言葉が流行してるらしい。  「私は男にセクハラされても黙らない!!」  「私は卑劣な男に屈しない!!」  という対『男』の姿勢を、  「私もだ!!」「私もだ!!」  という、意思表示をする女性が増えて…

続きを読む

そして、今日も明日も半ドン仕事

 今日も、派遣仕事は半ドン。  そして、明日も紹介された派遣仕事は半ドン。  残り半分の時間が勿体ないし、日給も半減。  だから、その時間帯をもう一社派遣紹介して貰いたいが・・・  しかし今、派遣日数制限があるし。  仕方無いから、駅の間を交通費を浮かすのを兼に歩いている。  全日仕事したい。しかし、何故か半ドン仕事しか紹介されない。もどかしいが、仕事があるだけましか。

続きを読む

昨日も今日も明日も半ドン

 そして、今日も派遣先は午前中の半ドン。  最近自分は半ドンの派遣場所を紹介される。  派遣の日数規制で、今月は半分しか仕事に入れないから半ドンで仕事する事になるのだろうか?  しかし、来月も半ドン仕事を入れられる可能性もある。  只でさえ不安定な日々・・・

続きを読む

半ドンばかり

 今日の派遣先は半ドン。  そして、明日の派遣先も半ドン。  最近、仕事が半ドンの派遣先しか紹介されてないような。  今週は自分は派遣日数制限があるし、その為に半ドンの仕事を紹介されているのだろうか?  出来れば、1日フルの派遣先なのがベターなのだが・・・今は、現実問題難しいだろうか?

続きを読む

アースデイ東京で絵本の犬に逢う。

 今日も、代々木公園のアースデイ東京へ行った。  今回は二日間行くつもりだったので、今日は動物関係を重点的にブースまわりをした。  聴導犬のブースに行く。    『聴導犬くんれん生ふく』  という絵本を売っていた。  そして、下に2匹の聴導犬。  その1匹がこの絵本の主人公の『ふく』帳本犬だったのだ。    これは・・・(☆∀☆)  お近づきに、ふく君をなでなで。  ついでに、絵…

続きを読む

アースデイで考えた。プラスチックゴミ問題とか。

 代々木公園のアースデイ東京に行ってみた。    エコロジーと環境のイベント。  自然保護、環境保護、動物愛護・・・  周囲のゴミ拾いもあった。  Greenpeaceのブースへ行く。  ふと気が付く。  TwitterのTLで最近流れている、今大問題のこの生活に1番関わる事実。  プラスチックゴミが大海原に大量に漂っており、海洋生物に悪影響を及ぼしてる事。    持参していた、ペ…

続きを読む

派遣年次更新しようとしたら・・・

 やっと、派遣会社で今年分の契約更新が完了した。  だが、  今度は派遣紹介や連絡は電話ではなく、スマホの派遣会社のアプリを使えとか。  使い方解らないなら、派遣会社に通えとか。  もう、訳が解らない。  派遣会社がITを使って、ついていけない自分。  いつも通りの方がスムーズになると思うのに、何で難儀な・・・  

続きを読む

自分って何?

 何だろう?  他の人には、自分はいったい何だろう?  異形の者?  だろうな。  派遣場所での同僚の自分への言動。    何だろう?この違和感は・・・  舐められたような・・・  まあいい。自分はやはり異形の者なのだろう。だから自分はサイコパスやDQNに狙われやすいのだろうか?  自分って何だろうか?  

続きを読む

スマホ依存のツケ?

 最近、暇さえあればニュースやトレンドをチェックしたり、web小説更新やゲームに講じたり・・・スマホいじりをやりすぎて、半月で既にデータ使用量を80%使ってしまった。  それに目が疲れたようで、これが所謂スマホ老眼?か?  最近のスマホ依存を悉く思う。  それでも、スマホが無ければ生きてられない、スマホ中心の日々を送ってるのも現状だ。

続きを読む

悪化していく母の足の傷

 仕事が派遣規制で入れない空白の日。  通院先の皮膚科の病院から帰ってきた母のフォローをする。  父との会話を耳にして、驚愕の事実を知った。  皮膚科では、もう直らない位に足の傷は悪化しており、大病気で長期入院が必要になるということだ。  また入院・・・毎日階段を上り下り出来ないどころか、歩く事さえままならず、震える位に酷く足を痛がる母・・・  これで、本当に完治すれば良いのだろうか・・…

続きを読む

馬場内に何で奴が居るんだ?!

 (昨日の続き)    観客に解放された中山競馬場の馬場内。  自分は馬場内で競走馬気分を満喫していて、第1コーナー前の囲いまで来た。  辺りを見渡して、何か見覚えのあるジャケットを着て手提げを持った奴が内ラチに寄っ掛かってスマホをいじっていた。  自分はその姿を見つけて戦慄を覚えた。  それは、1月3日間開催の3日目。  パドックで邪魔されたと難癖つけて、それに漬け込んで、  「オメテ…

続きを読む

嵐の後の皐月賞

 「今日は普通に開催出来るのか?」  と、思う程に激しい暴風雨の朝。  自分が中山競馬場に来た頃には暴風雨が止み、強風と蒸し暑い気候になっていた。    馬券も大荒れが多く、最初はよく複勝が当たっても、1番人気を狙っても穴を狙ってもなかなか当たらないレースばかり。  そのうち、皐月賞。  自分の狙いは、以前から福永騎手のワグネリアンと決めていた。    レースになった。  ええっ!!と…

続きを読む

嵐の前のグランドジャンプ

 明日はいよいよ皐月賞。  しかし、天気は暴風雨の予報。  その前に、障害戦のG1中山グランドジャンプ。  既に障害戦の王者、オジュウチョウサン1強ムード。  どの馬が勝つか?ではなく、オジュウチョウサンがどう勝つか?みたいな。  オジュウチョウサングッズ販売コーナーまであったりもする。(自分が来てみたら、お目当ての縫いぐるみは完売。チケットホルダーをゲットした。)  しかし自分は1強なら、…

続きを読む

スマホの電話機能が使えなくなった?!

 派遣先。機能の派遣規制で仕事出来なかった分まで残業した。  家に帰宅の電話しようと、一度電源落としたスマホを起動した。  あれ?  『問題が発生したためにandroid process acresを終了します』  の警告ダイアログが・・・  しかも、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も・・・再起動しても何度も何度も何度も何度も何度も何度も・・・  電話しようとした。  『問…

続きを読む

こんな筈じゃ・・・

 今日は仕事に入れない。  派遣規制で仕事を紹介されない。  もどかしい・・・空白の日・・・  そもそも、自分の人生はこんな筈じゃ無い筈だった。  今頃自分は人並みに、とっくの昔に家庭を持つ年齢だ。  子供が成長して、手を焼く日々の筈だった。    それなのに自分ときたら、未だに親に居つく。  毎日、病んだ足を。狂う位に痛んだ足の為に歩くことがままならぬ母のフォローと、呆けが出て軋轢が酷くな…

続きを読む

慢性的な力不足

 紹介された派遣仕事は、力仕事。  重い荷物を運ぶ仕事。  しかし、自分は人より力が無い。無さすぎる。男なのに、力が無い。コンプレックスになる位に、力が無い。  ヒーコラしてモタモタしてたら、担当に仕事が向かないと見なされて、雑用にまわされた。  甦る、屈辱的な金物屋時代。  重量物が担げずに、一桁給料のひもじい日々を・・・  仕事に向き不向きがある。  しかし、仕事が少なければ選り好みは…

続きを読む

漫画全巻売っても

 派遣規制で仕事空白の日。  切羽詰まった自分。  部屋の本棚のだいぶ読んでいない全巻揃いの漫画を、ブックオフで売り飛ばしに行った。  以前から、親に「部屋の荷物を減らせ」と言われ続けてるし、断捨離の一貫も兼ねて、少しでもこの状況でも纏まった金が欲しかったからだ。  ブックオフで査定待ちをしてる途中、漫画の税抜き100円のコーナーを見ていた。  そしたら、今査定中の漫画と同じものが・・・  …

続きを読む

・・・という事なんだ

 今日も、派遣仕事は半ドン仕事。  力仕事で日給が良い。  しかし、明日の派遣先の連絡は無い。  派遣会社に問い合わせてみたら、今月は派遣規制で明日の紹介が出来ない・・・  派遣規制の月がここ最近だったのに、まさか今月が派遣規制の月だったとは・・・  これで解った。  ここ最近半ドン仕事なのは、派遣規制で紹介出来ない日を軽減するためかと・・・  しかもだ。今度は派遣会社の年次契約更新。不…

続きを読む

桜花賞の裏にて2018

 アーモンドアイがルメール騎手を背に桜花賞で、桜花賞レコード勝ちした裏。  中山競馬の春雷ステークスでの、ペイシャフェリシタの勝ちっぷりに痺れた。  三浦騎手を背に差し切り勝ち。  春雷ステークスは、謂わば『裏スプリンターズステークス』だと思っている。  秋のスプリンターズステークスへ連な・・・れば良いのだが。  来週はいよいよ皐月賞。  頭数は桜花賞より少ない上にダノンプレミアムの回避は残…

続きを読む

自分が新宿デモに参加した理由

 自分が新宿デモに(途中からだが)参加した理由。  安倍政権が目論む、共謀罪を利用した思想弾圧。  『働き方改革』という名の裁量労働制による、ブラック体質の励行・・・  自分も、この生活を脅かされる事例に声をあげたかったから。  それと・・・  デモ終了後に、デモ車の飾りの風船が欲しかったから。  これが最大の本音。    主催者達が、デモ撤収時に装飾の風船を処分しようとパ…

続きを読む

新たな派遣場所

 派遣紹介が少ないこの時期、新たな派遣場所を紹介された。  初心なので、ぎごちない。  まだ覚えきれないのに、怒られた。  理不尽なのは、どの派遣場所でも同じだ。派遣だからだ。  兎に角、仕事は他の人とは遅さを感じていた。  そうこうしてるうちに、休み時間を忘れていまい危うく仕事終わり直前に休憩入れることになってしまい、迷惑かけてしまった。  果たして、この新たな派遣場所はまた紹介されるか…

続きを読む

少しばかり倹約して歩く

 仕事が終わり、帰路につく。  しかし、交通費が億劫になっている自分。  駅と駅の間を歩く。  歩いて気付いた。  駅に着く時間が、電車が最寄りに泊まる時間と同じだったこと。  でも疲れた。  やはり、電車か。

続きを読む

自販機から出てこない!!

 毎朝、仕事行く時に寝惚けた気持ちに喝を入れる為に、モーニングショットの缶コーヒー。  今朝も駅前の自販機で、モーニングショットの缶コーヒーを買おうとしたら・・・  出てこない!!  何故だ!!  自分は自販機の取り出し口の中をまさぐった。  無い!!何故だ!!  試しにもう一回。  出てこない!!  あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

続きを読む

今日も半ドンで仕事

 今日も、昨日と同じ半ドンで力仕事だ。  日給が良いし、今紹介仕事が少ない時期だし、あるだけラッキーだ。  しかし、困った事がある。  半ドンなので、余った時間の過ごし方だ。  自分は、交通費浮かせて駅まで歩き、最寄のイオンの休憩の椅子で屯す・・・  出来れば、半ドンではなく全日仕事したいのだが。余った時間が勿体無い。

続きを読む

半ドンでも仕事

 派遣場所以来が極端に少ない時期だ。  唯一あったのは、半ドンの力仕事だ。  しかし、厚日給なので。  半ドンでも、力仕事疲れた。  この時間使って、交通費浮かすために駅まで歩き、イオンの休憩椅子でダウンしていた。  明日も同じ。仕事紹介の少ない時期だ。  何とか・・・

続きを読む

毎日がエイプリルフール

 今日は4月1日。  エイプリルフール。  嘘をどんどんついて構わない1日。  4月馬鹿。  しかし、最近の世の中馬鹿ばかり。  毎日がエイプリルフールだ。  ネット垂れ流されるフェイクニュースに、SNSに流布され拡散されるネットデマ。  何が真実か解らない。  何が嘘か解らない。  裏で、憎い誰かや組織を陥れようと目論む奴等の悪意が見栄隠れする。  何もかも信じられない。  特にこの日…

続きを読む