2018千葉ロッテ開戦『マクレ』

 待望のプロ野球開幕だ。  我が千葉ロッテが、井口監督になってから初のシーズンが始まった。  昨日の開幕戦は、楽天に惜しくもサヨナラ負けしたが、今日こそは。  で、自分は2日目に初陣(既にオープン戦(対ホークス戦)に行っている)した。      ZOZOマリンは全部が、スローガンの『マクレ』だらけ。  勝ち『マクレ』、打ち『マクレ』、投げ『マクレ』・・・  試合は、新助っ人のボルシンガー…

続きを読む

轢かれると思った

 今朝の事だった。  産業道路の信号を渡ろうとした。  そしたら、突っ込んできた右折の車に危うく轢かれそうになった。  車のドライバーにとっちゃ、通行人は邪魔な存在。青信号で横断歩道を渡ってる途中で通行人をはねたら、どうなるか解ってるのか?  交通戦争は終わらない。   道端でそこで交通死亡事故起きたのか、花束見てしまった((( ;゚Д゚)))

続きを読む

早くもスマホのデータ容量が超過して

 スマホの使いすぎた。  我ながら、スマホ依存が過ぎると思った。  1週間前から、既に今月のデータ量を超過しているからだ。  何に使ってるか?  Twitterにweb小説に・・・後何だっけ?  兎に角、スマホが毎日手放せないのも考え物かもな。

続きを読む

終わる世界(ポンキッキ)

 『ポンキッキ』が終わった。  フジは唯一の良心を捨て去った。  『パタパタママ』や『およげたいやき君』世代の自分は、旧知の恩人を亡くしたような気分になってとても寂しい・・・  情操の全ては『ポンキッキ』にあった。  左傾コンテンツとみなされ『ポンキッキ』が消滅してから、この日本は優しさを捨て、生活弱者や鳥獣を悪と見なして排除を宣う国へと拍車がかかる。  フジが韓流ゴリ押しからの反省とし…

続きを読む

書店で見かけた人間の屑

 書店で立ち読みする。  売り物を、『品定め』する為に立ち読み見させて貰っているという認識が全くない奴等には腹が立つ。  他の買う人を妨害するように、棚に寄っ掛かって品物を台にして読む奴。  指の跡の折り目をグジグシ付けて読む奴。  置いてあった場所に置かずに、違う場所にホッポリ出す奴。  更に悪質な奴。  売り物の雑誌をぐにゃぐにゃと曲げて指の跡の折り目をわざと付けてぺらぺらぺらぺらぺ…

続きを読む

寂しい・・・

 何だろうか?  突然襲ってくる寂しさは・・・  人混みに紛れても、自分だけ浮いている。  人々が避ける、気持ち悪い存在。    孤立・・・  向こうの人が陰口を叩いている。   向こうの人が後ろ指を指す。  SNSで、「気持ち悪い奴が歩いている」と写真入りで拡散してる奴が居る。  それでもいい。  孤立感は耐え難いんだ・・・  「人は誰もがひとりではない。」  これは全くの嘘だ…

続きを読む

続・地方競馬の壁

 ファインニードルが制した高松宮記念の裏。  先週のスプリングステークスで北海道競馬からのハッピーグリンが挑戦した中山競馬で、今週はマーチステークスで、地方の大井競馬のロワジャルダンが中央競馬に挑戦してきた。  といっても、ロワジャルダンは元中央競馬所属。地方競馬からのリベンジだ。  真島騎手を背に、勝ったセンチュリオンの3着の健闘。  低人気を覆す、リベンジとはいかなくても元中央競馬所属馬の…

続きを読む

アニメジャパン2018に行った

 アニメジャパン2018を見に、東京ビッグサイトへ行った。    1時間待機列で並び、会場へ。  来期春夏アニメをチェック。  原作の試用冊子を貰いまくる。  お目当てのグッズは既に売り切れorz←蛇足。    アニメの製作スタッフは、身を削ってこのエンターテインメントをこの世に次々と産み出す。   毎日、深夜の息抜きで堪能するアニメの数々の裏で動画の1枚いちまいに、精神を注ぎ込む人々・・…

続きを読む

日傭だけじゃ

 日傭派遣をかれこれ5年。  何故、日傭派遣を自分はしているのか?と改めて考える。  契約社員解除後、再就職の失敗の連続の最終手段だったということ。  他の同僚は、副稼業をしているというのに、自分は日傭派遣しかしていない。  これで、よくやっていけたと思う。  今度の日傭派遣契約更新が怖い・・・ 

続きを読む

おかげでした

 『ポプテピピック』というアニメ。  凸(∂ω∂)凸  際どいパロディ、  回ごとに変わる無駄に豪華すぎる声優、  手の込んだ冒険的な表現、  あからさまなメタ演出、  そして毒のあるシュールな笑い・・・  見事にアニメの限界を破壊している。    何か同じようなテイストを思い出す。  そうだ。初期の『とんねるずのみなさんのおかげです』だ。  パロディコント、  あからさまなメタ演出、  無駄…

続きを読む

春なんか来ない。

 春分の日。  今日から、春。  嘘である。  外は大雨。地域によって雪が降る。  寒すぎる春分の日。  よって、今年の春は来ない。  春なんか絶対に来ない。  夏さえ寒すぎるだろう。  寒い・・・  寒い・・・  何もかも寒い・・・  此の世全部が寒すぎる・・・

続きを読む

壊れた。

 ビニール傘が強風に煽られてぶっ壊れた。  前々から、ビニール傘の骨が折れたまま使用していた。  どんどん他のビニール傘の骨が折れ、遂に真っ二つに切れた。  それどころか、傘のビニールが切れてしまった・・・  しかも、その悲劇は出勤時に起こった。予備の折り畳み傘は、昨日の帰宅時の雨で使って家に忘れてきたので、これしか傘が無い。  幸い、帰宅時には雨が止んだので。  これで借りパクされた時を含…

続きを読む

裏で誹謗してるんじゃないか?

 この世の中、誹謗中傷だらけだ。  テレビのバラエティ番組じゃ、芸能人の暴露話ばっかり垂れ流し、特定の者の悪口を言い放ち、それがネットの芸能ゴシップニュースで拡散するし、Twitter等のSNSでは特定の者を名指しで罵倒したり、誹謗中傷する輩が多い。  自分は心配になった。  Twitterの検索で、Googleの検索で、所謂自分のエゴサーチをしてみた。  結果は、自分のFacebookや…

続きを読む

地方競馬の壁

 先月の船橋競馬でのダイオライト記念。  中央馬の123フィニッシュで、複勝全100円元返し。  改めて、地方競馬と中央競馬の壁を感じた。  スプリングステークスで、北海道競馬からハッピーグリン。  阪神大賞典で、佐賀競馬からスーパーマックス。  其々、地方馬が並みいる中央馬に対決する日。  しかし、中央競馬の壁は厚かった。  コスモバルク、メイセイオペラ・・・  中央競馬の壁をぶち破った…

続きを読む

サブ預金が空っぽだった!!

 今日、競馬を即PATでやろうとしたら、  入金不可。  何故だ?!  6レースやるつもりが、入金出来た分の3レースしか出来なかった。  競馬用のサブバンクの預金は、クレジットカード用を兼ねている。  半年前に3万入れてた筈が、いつの間にか底を付いた。  我ながら、金使いが荒い事を身に染みて情けなくなった。今、『こういう』立場なのに・・・  夕方、居ても立っても入れられなくなり、コンビニ…

続きを読む

仕事をうまくやってると思っても

 仕事をうまくやってると思っても、端から見られて、いい加減にやってると思われる。  理不尽でも、現実的にそうだ。  確実にやろうとして、遅くなる。  早くやろうとして、おろそかになる。  どっちも駄目だ。  しかし、結局どちらかになる。  真面目にやってるつもりでも、不面目。  理不尽でも、現実的にそうだ。  

続きを読む

力仕事一変、精神仕事に

 一昨日と昨日と、力仕事の派遣場所。  筋肉痛。もう疲れてバタンキュー。  で、今日は一変。  力仕事ではなく、精神を使う派遣場所。  ピリピリしすぎて、疲れてやっぱりバタンキュー。  まじ疲れたorz  でも、派遣場所あるだけまし。  月曜の遠方派遣でも、派遣場所あるだけまし。  只でさえ、今後の日傭派遣登録更新以降が怖い・・・日傭続けられないかも・・・お先真っ暗だ。

続きを読む

今日も春の陽気の中の力仕事

 今日の派遣仕事も、力仕事。  春の陽気は昨日より更にボルテージをあげ、灼熱の中で汗だくになって力仕事。  疲労が蓄積しすぎてたり、足に物を落として痛い思いもした。  明日は、力仕事ではない現場。  しかも、今度は神経を使う仕事。  無いよりましだ。 

続きを読む

春の陽気は力仕事に酷だ

 この時期的には、力仕事の派遣仕事がよく入る。  毎日厚着の仕事の自分は、いきなり春陽気で上昇する気温のせいで、暑苦しくなり、一枚脱いだ。  それでも汗だく。  この時期は、温度調節と筋肉痛と闘う。

続きを読む

久しぶりの遠方派遣

 久しぶりの遠方派遣だ。  本当は、最近何度も紹介されている近場の派遣場所だが、募集人数が減った為に急遽、遠方派遣場所を紹介された。  一度この派遣場所を紹介されたような気がするが、久々なので仕事内容は殆ど忘れていた。  多忙だったので、残業までやって多額の交通費を取り返せたか?    遠方派遣は交通費がかかるし、早く出勤して、遅く帰宅が常なので、正直しんどいが、仕事が無いよりましだ。

続きを読む

3・11から、丁度7年。

 足の不自由な母をフォローして、  老いて小言が多くなった父と衝突して、  毎日、日傭派遣先へ仕事へ行き、  ・・・・・・  そんな日常。  もしかしたら、何時来るか解らない南海トラフ地震・・・千葉沖大震災でこの日常が崩壊するに違いない。  幾度も起こる地震。  それはきっと予兆。  Nスペで、東日本大震災で被災して復興の事実の事をやっていた。  「土地の『復興』はまだ『復興』ではな…

続きを読む

日常が永遠にあれば

 街を歩く。  そこにあるのは日常。  何時もの日常の、  日常の日々。  それが、突然終わられされる畏怖。  また、あの東日本大震災が起きた3・11が巡る。  何時南海トラフから、千葉沖大震災に発展するか解らない。  最近、各場所で頻繁に地震が起きている。  何時、終わるか解らない日常を生きる。

続きを読む

服装の肝心なとこがぶっ壊れる事例

 愛用のダッフルコートのファスナーのツマミがいつの間にか外れていて、開け閉めがしづらくなった。  応急処置も付根部分ごと紛失しており、全く不能・・・何でこういう事態になったのか?  更に作業着のベルトのバックルが何度も外れて、それが作業中であり、直すのも恥ずかしくてそのまま。  何でここに来て、 xx 5⅝  

続きを読む

1億総袋叩き時代に生きる

 Twitterのタイムラインで、とあるコンビニで品物を踏み台にしてよじ登る店員の写メを載せて、  「もうこのコンビニは使わない!!」  と、この無神経な店員を告発しようと、拡散するツイートが流れてきた。  自分は思わず、  「この店員はクビでは済まされない。損害賠償を請求しろ。」  と、暴言をリプツイートしてしまった。  その後だった。  『かりそめ天国』という番組。  有吉弘行様やマツコ…

続きを読む

web 小説のアイデア浮かんでも

 いきなり、web小説のアイデアが仕事中に歩いてる時に、浮かんだら・・・  書く暇無い。  書く暇無い。  書こうも、アイデアを忘れる。  書こうも、スマホでTwitter調べたりして書くタイミングを失う。  こうして、web小説は書きかけで今日も放置される。  でも、続きを早く書いて完遂したい・・・しかし、その暇も無く。

続きを読む

笑われてるのかなあ?

 自分は、笑われてるのかなあ?  やっぱり態度が人とは違うと思われてるのか?  自分は、世渡りが不器用なのは解る。  しかし、間が抜けているに違いない。  どんなに笑われても、『自分』は『自分』だ。  他人にどーこー指摘される筋合いは無い。  『自分』は『自分』なりに行く。  『自分』を馬鹿にするのが、馬鹿なのさ。

続きを読む

春は来るかもしれない豪雨

 派遣場所に行く時には生暖かいかった気候も、帰宅時には暴風雨になった。  傘が壊れ、横から降ってくる豪雨にうたれた。  雨宿りして何とか帰宅したが、これは待望の春への試練だったと。  しかし、自分の荒んだ心に春は来ない・・・

続きを読む

未出走馬、弥生賞でかく戦えり。

 仕事で、未経験の新人社員がいきなり高度な仕事を任される。  そういう例えが出来るかも知れない。  未出走のまだ新馬のヘヴィータンクが、いきなりクラシック重賞の弥生賞を出走するのだから。    自分は密かに期待していた。  2歳王者のダノンプレミアムに、未出走のヘヴィータンクがチギる事を。  複勝の馬券を買って・・・    しかし、案の定だった。  他馬にどうしても付いて行けず大幅に遅…

続きを読む

やはり自分は、気持ち悪い奴なんだろう。

 今日の競馬場は、自分を「気持ち悪い」と恫喝してきたサイコパス野郎は見当たらなかった。  寧ろ、明日か来週以降出会すだろう。  パドックでニヤニヤしながら、スタンドで奇妙な振る舞いをして居るのを出会すだろう。  さて、自分は本当に他人から見て『気持ち悪い』奴だろうか?  ショッピングモール。  駅のホーム。  路上。  やはり、他人の視線が・・・  そりゃそうだろう。  眼鏡でセムシ…

続きを読む

派遣場所は変わっても

 ここ1ヶ月の日傭は、同じ現場の派遣場所だったが・・・  昨日は久しぶりの派遣場所。  ずいぶん行かなかった分、システムが変更になってて戸惑った。    そして、今日は1年ぶりの派遣場所。  昨日までは同じ派遣会社の同僚が来ていたが、今日は1人・・・と思ったら2人しかいない。    何処が派遣現場になるだろうと、仕事があればいい。  それより、また日傭派遣の年次更新の季節・・・自分は今年も日傭派…

続きを読む

春告げる暴風雨

 今朝、暴風雨だった。  こういうシュチュエーションには、何時もの事だ。  父が過剰にお節介を焼く。  お節介を焼くどころか、過剰に大騒ぎする。  「合羽着ろ!!」とか、「安全靴履け!!」とか。  で、毎度口論になる。  過保護な父から逃れて、傘をさして合羽来て暴風雨の中の出勤。  幸い、電車もさほど遅れずにスムーズに派遣場所に着けた。  しかし、昼には快晴に。  これは、実は春一番だっ…

続きを読む