さらば船橋西武

 船橋西武が閉店した。  船橋駅の顔だった、船橋西武が閉店した事は余りにもショックだった。    無念だ・・・  船橋西武には、何でもあった。  タワーレコードや無印良品や、ロフトも 船橋西武にあった。  客が減った。隣のFACEビルに客足が向いたのか?  やはり、一番の原因は船橋駅前再開発で分断された通路のせいだろうか?    ここ最近、柏そごうや千葉三越やこの船橋西武、そして来月は松…

続きを読む

裁量労働制もまた・・・

 今回の国会で、裁量労働制が強行可決されそうで畏怖を感じる。  厚生労働省の虚偽調査報告でも、安倍政権は強行可決されそうで畏怖を感じる。  安保条例みたいに、強行可決されそうで畏怖を感じる。  安倍総理は、過労死の論議の際に嘲笑っていたとか。  マジキチだ!!こういう奴が総理大臣をやっていたのか?この日本は・・・!!  高度プロフェッショナルどころか、パート派遣含む全労働者の成果制報…

続きを読む

2年後が怖い

 平昌冬期オリンピックが終わった。  2年後、東京オリンピックだ。  2年後が怖い。  オリンピックの反動で、日本の借金が増えるだろうし、更に日本逼迫するだろうな・・・  閉会スピーチで、南北統一と言ったりして平昌冬期オリンピックを韓国は政治利用してるように、日本も東京オリンピックを政治利用されることがありありだし。  そしたら、益々日本はアジアから、いや世界から孤立しそうだし。  今の日本…

続きを読む

勇退調教師所属馬の思い出

 尾形充弘調教師。  尾形充弘厩舎といえば、グラスワンダー。  グラスワンダーの強い走りに魅せられ、デビュー時から追いかけていた。  小島太調教師。  騎手時代は、男フトシと異名を取る位の『サクラ』使い。  小島太調教師所属馬といえば、マンハッタンカフェとイーグルカフェ。フェブラリーステークスで勝った時には、ウィナーズサークルでイーグルカフェの顔を柵から出して、ファンサービスしてくれたっけ。 …

続きを読む

そだねー

 平昌冬期オリンピックの女子カーリングで、日本が銅メダル獲った!!    そだねー。  高木菜那選手が、女子スピードスケートパススタートで金メダル獲ったし、女子選手の活躍がめざましい。  日本選手の冬期オリンピックでのメダル獲得数は、史上最高だし。  そだねー。  明日で、平昌冬期オリンピックは閉会式だな。  そだねー。  オリンピックロスになりそうだな。  そだねー。  でも…

続きを読む

既に、スマホのパケ量が上限に

 いつの間にか、スマホのパケット量が上限を越えていた。  最近、Twitterのタイムラインを見る事や、2ch(5ch)のまとめアプリを見過ぎているし、ポケモンGOをだいぶやったからか?  それ以前に、スマホの動きが鈍くよくフリーズする。  ストレージもアップアップだし、そろそろ容量の整理をしなければならないし。  その超過容量の処理が、パケ量増加の原因・・・なのか?

続きを読む

猫の日だから言うけどさあ・・・

 今日、『猫の日』だから言うけどさあ。  『猫ブーム』は初めから無かったんだよ?!    「猫が好き」という気持ちがあるのが、『普通』なんだよ。  それを、『猫』のモチーフの物が売れたり猫を飼う人が増えてるのを『ブーム』としてひとくくりしたのは、猫嫌いの識者が皮肉を込めて、『猫ブーム』だと主張してるんだよ。  現に、有名な女性ブロガーがTwitterで、  「SNS映えさせるには、…

続きを読む

大杉漣さん逝く

 役者の大杉漣さんが急逝した。  ドラマや映画の名脇役。一連の北野武映画で有名だが、自分は『ひとつ屋根の下』の執拗な刑事役のイメージが。  遺作になったドラマ、『バイプレイヤーズ』を観る。    そこには、自然体の大杉漣さんが居た。   ここには大杉漣さんが生きている。  ここには大杉漣さんが永遠に生き続けると思うと、目頭が熱くなる。  自分の脳裏には、自分の観てきた大杉漣さんが出演した…

続きを読む

親頼みと親アシスト

 今日は派遣規制で仕事が出来ない日。  足の痛みで玄関から揚がれない母を持ち上げて、椅子まで歩かせるようにアシストした。  足の腫瘍で、激しく痛がる母の気が気でない。  母の脛をかじってきた自分は、今度は母の足になっている。償いのように。  そんな中、昨日父が自分の分の確定申告をしてきた。  本当は自分がしなければならないのに、父がどうしても行くと言うので、今年も父に頼んでしまった。  やは…

続きを読む

日傭派遣仕事はもう限界か

 明日、多忙になるのに・・・なのに、仕事に入れない。  日傭派遣規制で、派遣会社が今月は日数制限をかけて仕事に入りたくても入れないのだ。  もどかしい・・・  しかも、追い打ちをかけるように派遣会社から年次更新の催促メールが。  今後も日傭派遣を続けるか?の返信を促したのだ。  無論、今後も続けなければ日常が持たないので続ける意思を派遣会社に云う為に返信した。  毎年、家族の年収を聞かれるが…

続きを読む

ポケモンウルトラサン完クリ

 ポケモンウルトラサンで、やっと殿堂入りさせた。  発売直後に早くやろうと思いつつ、なかなか手を付けずに積んどくゲームと化しそうになった寸前に、突然集中してプレイしたくなり、プレイしまくったら殿堂入りしてしまった。  自分には、完全クリアーせずに放置しているゲームが少なくない。  熱しやすく醒めやすい。だから、自分は金が貯まらないんだな(自己反省)  

続きを読む

不屈のメダル

 平昌冬季オリンピック。  フィギュアスケートで、羽生結弦選手が2大会連続金メダルを獲った。    怪我を克服した不屈のメダル。  演技中にふらつきそうになってヒヤヒヤしたが、評価点数が1位になったとたん・・・奇跡が起きた・・・!!と思った。  感動した。  宇野選手が銀メダル獲って、日本メダルワンツー。宇野選手もまさか2位になるとは・・・平昌に奇跡が起きた!!  入賞を逃してしまった、…

続きを読む

結局、平昌冬季五輪に填まる。

 先週の開会式直後では、若干盛り上がれなかった平昌冬季オリンピック。  どうせ、不可思議な効力で(?)日本選手にメダル無しになるだろう・・・と、気にもしなかったが、日本選手に銅メダルや銀メダルを獲るようになると、結局平昌冬季オリンピックに填まってしまった。  残すは金メダル。日本選手に金メダルを!!

続きを読む

足の痛がる母に

 今日も、朝や帰宅の食卓で母は足の酷く腫れた幹部の湿布を激しく痛がりながら取り替えている。  家事でも、足の激痛に耐えながらこなしている。  自分が手伝おうにも、母は「大丈夫だ」と断った。  自分は、母には部屋の掃除や洗濯物や雨戸の明け閉め位しかフォローが出来ない。  兄貴の方が、需要品の買い物等母のフォローをしている。  母の気苦労の末の、老いた姿に自分は悲しくなってくる・・・  何でこ…

続きを読む

足が不自由な母の為に

 今日は派遣規制で、仕事が出来ない日。  半日は家に居て、足を激しく痛がる母のフォローをした。  乳癌を克服した後、その代償が以前から患っていた足の痛みの悪化だった。  家の前に定期的に、診察に行く病院までの送迎のバスが来る。  父が支えてやっと母はバスに乗る。  母が買い物に行けない。病院が外を歩くのをドクターストップしてるからだ。  その代わり週末に兄貴が車で、買い物を纏め買いしている…

続きを読む

ポンキッキが終わるって?

 寝耳に水だ。というか、来るべき時が来たと。  女性週刊紙のリークで、あのフジテレビの幼児向け知育番組、ポンキッキを3月いっぱいで終了するとか。  自分は『ひらけ!』の時代の世代だ。  それも、まだ前番組のピンポンパンをやってた時代で、しかも『パタパタママ』や『ホネホネロック』とか『およげたいやき君』をやってた時代だ。  今の自分は、あの頃のポンキッキが作ったと過言では無い。  しかし、今やポ…

続きを読む

片足のハト

 上野公園で芋けんぴを食いながらベンチで屯してたら、側に1羽のドバトがヒョコヒョコやって来た。  よく見ると、片足を失っていた。    片足のドバトは、つぶらな瞳でこっちをじーっと見ている。  ベンチに乗ってきた。  飛びあがって片足で着地して・・・  何て健気なドバトなんだ。  片足のドバトは、芋けんぴを物欲しそうにこっちを見ている。  ハトに餌をやってはならない。  これはよく言わ…

続きを読む

闘会議に興奮する

 『ニコニコ闘会議』に行った。    ゲームの祭典だ。  自分は、アーケードの試遊台やいろんなゲーム大会を観戦したり。  約20年前かつて、ゲーセンに入り浸りだった頃を思い出す。  この頃から、画面のグラフィックスも機能も発展した。  座席が動くシューティングゲームや、VRマシン、オンライン・・・  ああいうアーケードゲームは、違う世界への誘いの機械だと思うし。更にそれらがリアルに迫る。技…

続きを読む

平昌五輪を観ようも、BSが。

 平昌冬期五輪をテレビに観戦しようも、BSの画質が、カクカクとコマオチして見辛い。  地上波の方が快適に観られるって、逆じゃね?  BSのアンテナを見て貰おうと、電器店に頼むも異常無し。  ケーブルを新品にしても、同じ。  レコーダに介すると、BSはコマオチしなかった。  とすると、テレビ?そう、テレビだ。  内部チューナーが経年で劣化したか?もうかれこれこの液晶テレビは10年もする。  解…

続きを読む

何故か、若干盛り上がれない平昌冬期五輪

 平昌冬期五輪が開幕した。  しかし、何だか若干盛り上がれない。  韓国でやるからか?  ネット間や保守メディアの感化で、韓国が『反日国家』という認識が苛つくからか?    竹島問題、従軍慰安婦問題・・・  何で拒絶感に苛まれるのか?  やはり、そういうイメージが埋め込まれてしまったからか?  スポーツに政治は関係ない。  嫌緒レイシストに何謂われる筋合いは無い。  オリンピックは、平和…

続きを読む

空白の慣れが怖い

 今日も、派遣規制で日雇い仕事が入れられない・・・  空白の日。  やりかけのゲームの続きやって、派遣会社へ明日の派遣依頼の連絡をとりながら、隣街のショッピングモールのベンチでスマホをいじって、日が暮れたら帰る。  ような。  そんな空白の日が慣れっこになってしまい、今後の危機感が全く感じなくなってしまった・・・    虚しい気持ちを逃げている。  虚しい気持ちにならなければならないのに…

続きを読む

財布なくした?!

 「ない!!」  派遣場所への送迎バス待ちで、ポケットの中が何か軽く違和感があると思っていた。  「財布がない!!」  自分は焦った。  他のポケットをまさぐった。  バックの中身をまさぐった。  「財布がない!!」  自分の顔は青ざめた。  盗られたか?それとも・・・  自分は思い出した。  確かコンビニで、ファクスを使った。  そして財布をコピー機の上に・・・?!  自分はコンビニ…

続きを読む

裁量労働制なんて・・・!!

 今日は、派遣規制で仕事に入れずに空白の日。  ベンチでスマホいじっていて、Twitterのトレンドを調べてたら・・・  『裁量労働制』  悪い予感がした。  やはりだ。  今の国会で、「契約社員や最低賃金労働者にも、適応が可能」だと答弁したとか。  自分は戦慄が走った。  『働き方革命』の正体が、これだということだ。  『働き方革命』とは、残業の少ない人権を尊重した働き方だと思っていたの…

続きを読む

2月は1月より悪いことばかりだろう

 今年に入って、何も良いことは全くない。  1月はともかく、2月になって更に悪いことばかり。  BSはコマオチしたり、  パソコンのディスプレイのインジケーターの点灯が止まらないし、  今度は、日雇い派遣の規制で明日の仕事が入られず・・・  来月には更に悪いこと。  再来週にも更に更に悪いことが起きそうで・・・  今年の初詣の御神籤は大吉だったのに、何でコンナに自分に悪夢を与えるのか・・…

続きを読む

冬晴れの谷津干潟

 別に、世界湿地デーだからでは無い。  兎に角、野鳥を、水鳥を見たいと。  で、谷津干潟へバードウォッチング。  オナガガモも、コガモも、ソリハシシギも、ユリカモメも、オオバンも、ドバトも元気元気元気!!  野鳥達にパワーを貰って、また当分頑張れる。

続きを読む

BSの映りが悪いし。

 今週に入って、テレビのBSがカクカクして、コマオチして映りが悪くなった。  アンテナだろうか?コネクターだろうか?配線だろうか?ブースターが必要になったのか?  解らない。  これでは、レコーダに録画が満足して録れないし・・・  何でいきなり、テレビのBSの写りが悪くなったんだ?!

続きを読む

母の乳癌と引き換えに

 母の患っていた乳癌は、何度も入院を何度もして治療をしてきたが、早期発見が幸いか完治した。  それは良かったが、母の足の痛みが日に日に悪化傾向にある・・・  とても心配だ・・・  毎日、母の足は激しい激痛が走り、もがく母に断腸の思いをしている。  今日も雪の中、母は多忙の仕事を裂いてでも休暇をとった兄貴に付き添い、大病院に診察に行った。  自分は、そんな母に何もしてあげられないもどかしさを…

続きを読む

傘の借りパクを防止する為に

 今夜夜半にまた雪が降るらしい。  なので、予めビニール傘を持参して派遣場所へ。  しかしだ。ここの派遣場所で自分は傘を盗難された。借りパクされたのだ・・・!!  ビニール傘は、何者かに借りパクされる恐れがある。  なので、予め印を付けとくことにした。  仕事に使ったゴム手袋を取っ手に付けて印にしてやった。  そしたら、誰も借りパクらなかった。  効果覿面だ。況して帰りに雨が降った。  明…

続きを読む