同僚に押し付けられたサービス残業

 こんなのありか?    仕事の終わり直後、同僚に突然仕事を押し付けられて、サービス残業させられそうになった・・・  幸いにも社員に「後やっとくから」と、サービス残業は免れたが、  こんなのありか?  同僚は形だけ優しくして、自分にいいように扱われている。  要するに、舐められている。そういう事だ。  悔しい・・・ふざけるな!!  他人にとっちゃ自分の存在なんか、どーせこんなもんだ。

続きを読む

今週は大丈夫だ。

 今週は大丈夫だ。  派遣規制も解除されたし、再び1週間仕事が出来る。  それに、今週は立て込んでいる派遣先が多そうで、毎日こなせそう。  楽観的になろうも、 未だに不透明。  ただ、やるべき事をやり抜くしかない。

続きを読む

豪雨の日はまったりと

 今日も昨日行った江東区民祭り行くつもりが、豪雨で中止。  週末は決まって雨が降る。  悉く中止になる行くべきイベント・・・  つまんね。  1日中、家の中でまったりと過ごす。  昨日区民祭りで買った、図書館落ちのチャリティ本の1冊を読破した。  もう1冊読もうとしたら、眠りこけて。  気づけば夕方。  こういうダラダラした、光陰矢の如しな時間。  ゆっくりと身体を休める時間。  休…

続きを読む

今年は区民市民祭りイベに行くのが困難

 先週の八潮市民祭りは、台風直撃で中止。  今週の江東区民祭りは、明日またしても来た台風直撃で中止の可能性が出てきたので、今日行った。    風船はいっぱい貰ったし(今年から江東区民祭り恒例の『コトットちゃん風船』は無いのは残念)、雨が降れば中止確実の図書館落ち本のチャリティ即売会も、部屋の荷物が更に悪化する位に鱈腹ゲット。  露店で買い食いして、アイメイトブースで盲導犬PR犬に愛撫し…

続きを読む

ここに逃避してしまった夜

 今日は派遣仕事がある。  でも、不安は募る。  派遣規制が続き、体調を崩して風邪をひいて、八方塞がりの毎日・・・  逃避する。そんな自分から逃避する。  仕事終わり後、思わず船橋競馬場へ道草。  逃避の末、ここに来てしまった。  馬券は当たったが、まだ満たされぬ思い・・・  いったい自分は何やってるんだ?

続きを読む

心も調子が悪くて逃避できない

 派遣規制で仕事に入れない空白の日を使って、自分は風邪気味の為に病院に行った。  やはり、この前と夏風邪と同じような症状だった。  更に頭も重くなるので、頓服薬も貰ってきた。  体が調子が悪いだけでなく、心も調子が悪い。  体調に比例して、今の現状から逃避しようとしている。  落ち着けない。  落ち着けない。  落ち着けない。  落ち着け・・・  風船を口で膨らませてみる。  書き…

続きを読む

調子が悪い事を言い訳にしたくない

 風邪気味で調子が悪く、本当はこの日に病院に行きたかったが、仕事が入った。  何とか仕事をした。  人より遅い。  人よりチンタラやっている。  他の人の半分しか仕事が出来ない・・・  調子が悪いことを言い訳にしたくない。  もっとやれる筈なのに。  何故それがやれないんだ・・・!!  本当に自分は駄目だ・・・

続きを読む

心も身体も調子悪い

 派遣規制で仕事を紹介されない、空白の日。  何だか社会から、この世から阻害されたように、追放されたように、自分は孤立している。  社会から繋ぐのは、スマホのみ。  くだらんWeb小説でも書いて、自己満足するのが関の山。  心もそうだが、身体さえも本当に調子が悪い。  風邪をひいた。だるい。兎に角、だるい。  こんな時に心の支えは、やはりスマホしかなくて・・・

続きを読む

台風で体外も体内も荒れ放題に

 季節外れの大型台風が、今日の派遣先へ行く時間帯を直撃した。  今日の派遣先は、比較的近い場所なのに母は、  「早起きして早く行け!!」  としつこいので、ビニール合羽を着てズボンをずぶ濡れにしながら駅へ。  着いて電車乗ったら、本数少なくても予定より1時間以上早く来てしまった。  今度は、体が何か違和感が・・・  喉がいがらっぽい。いや痛い・・・!!  最近の温暖の差のせいで、風邪をひいて…

続きを読む

豪雨の衆議院選挙

 朝から豪雨。季節外れの台風が近づいているからだ。  その中の衆議院選挙。  安倍政権の森友、加計学園問題撹乱するが如く、突然の『国難突破解散』で迎えた衆議院選挙。  自分はこのまま安倍政権下でなら、消費税10%や残業代ゼロを初め、ただならぬ生活が更に苦しめられる・・・と思い、自分は野党側を全身全霊で応援している。  投票でも、野党の政党に入れた。  降りしきる豪雨の中、投票に行った。 …

続きを読む

47歳

 47歳の誕生日。  既に47歳。  何で自分は47歳なんだ!!  47歳になりなくないのに、47歳・・・  もう既に妻持ち子持ち。子は既に反抗期の歳。子育てに手を焼く時。  が理想の家庭。  に、なってる筈が・・・  独身。未だに親元で臑齧り。  絶対に避けたかった事態に、自分がなっているという悪夢。  老いていく親。  ボケた父。  足や心臓を悪くして入退院を繰り返す母。  そ…

続きを読む

派遣を馬鹿にする奴ら

 今週は2日空白後、2日仕事出来た。  来週も再来週も、派遣規制でろくに仕事が出来ないだろう。  それも折、先の日産の臨時雇用の非資格者による杜撰検査についての2chのスレッドに書き込まれた、派遣社員への心無い悪口や誹謗中傷糾弾の目を覆いたくなるような内容に、激しい怒りを覚えた。  こいつらにとっての派遣社員のイメージは=お気楽な稼業、駄目人間の集り、生活保護者(所謂ナマポ)、貧困者、在日、…

続きを読む

母の暫定的な退院

 足の腫瘍が悪化して、治療の為に2週間入院していた母が退院して家に戻ってきた。  しかし、まだ足の腫瘍が引かず満足に歩けない状態だ。  それに当分は病院通いが続き、事実上は暫定的な退院だ。  また入院に戻る可能性もある。  それに、母は心臓の病が何時再発するか解らない状態だ。  何時も気苦労ばかりかけている自分。  病気気味の老いた母に、自分はどう向き合うか?

続きを読む

大丈夫だ。何とかなるさ。

 今日も、派遣規制で仕事が出来ない。  こんなに久しぶりに晴れてるのに、この時こそ仕事したいのに、仕事が出来ない・・・  ふて腐れて、やりかけのゲームソフトを完全クリアーしてしまった。  どうせ明日も・・・と落胆していたら、夜半に派遣会社から現場の募集人数不足の為に、自分に紹介が来た。  大丈夫だ。何とかなるさ。

続きを読む

空白の日で感じた、過保護な父の恐ろしさ

 派遣規制で今日は仕事に入れなかった。  そして、入院中の母は退院の目処が立たない。  父が家庭のイニシアチブを取るようになり、家に居る自分にいちいち言いに来る。  直接、派遣会社に問い合わせに家を出て帰ってきてもだ。  「今何時だとおもってるんだ!」  まだ午後7時だよ。  未だに父は、自分を子供時代からの幻想から逃れてはいない。  子離れしないまま老いて、ボケが回ってしまった。  このまま…

続きを読む

仕事を明日出来る者と出来ない者

 派遣規制で、今月は後7日間しか仕事が出来ない自分。  今日は仕事が入り、忙しすぎて焦りながら仕事したらいつの間にか仕事が終わった。  しかし、明日の仕事の紹介の電話が来なかったので派遣会社に問い合わせたら、  「明日の仕事はありません」と言われた・・・  他の同僚は、明日もこの現場の仕事の紹介があったと聞いたのに何故、自分だけ?  解せぬ・・・解せぬ・・・  何故だ!!

続きを読む

雨の吉祥寺

 雨の日。兎に角、何処か遠くへ行きたくなった。  で、吉祥寺。  井の頭公園でバードウォッチングとか。    丁度、吉祥寺は『猫まつり』なので何か猫グッズでも・・・と思ったが、結局ぶらつくだけ。  何にも考えないで、遠出をする。気分転換になるが、交通費が。

続きを読む

母が入院して1週間・・・

 母が足の痛みの悪化で入院して1週間。  1週間で退院の筈が、完治に時間が掛かり後1ヶ月以上延びることになった。  父がイニシアチブを取ると共に、負担がかかり手伝っている。  何時かは来る逃れられない、『運命』へ向かって・・・覚悟は出来ているか?自分。

続きを読む

無理矢理仕事入れた

 今週は日傭い派遣規制の調整で、仕事は来週まで紹介出来ない状態を、自分は何とか無理矢理仕事を紹介するように問い合わせたら、今日仕事に入れた。  ラッキーだが、これで今月は7日間しか仕事が出来なくなった・・・  本当にどうすれば・・・

続きを読む

この日を使って運転免許更新した

 日傭派遣規制で、空白2日目。  本当は日曜日に早起きして、運転免許更新しに行こうと思ったが、この日を利用して前倒しして運転免許センターで更新ひてきた。  それにしても、偽りの『ゴールド免許』。  最近全く車に乗ってないので、『ゴールド免許』はどうよ?と思う。   車に乗って、性格上人身重大事故を確実に起こすに違いない・・・と畏怖するようになって、車のハンドルを全く握れなくなって、今は運転免許…

続きを読む

今月は8日しか仕事が出来ない!!

 何で、今月が派遣規制が入るんだ?!  まだ10月11日にやっとなったのに、日雇い仕事が8日間しか出来ない!!  派遣会社から言われて、ショックが隠せない・・・  母が病院で寝たきりで、退院も儘ならない状態で何とか家のやりくりもしなければならないのに・・・日傭い派遣に、何で日数規制が入るのか?  おかしい・・・おかしい・・・  何で?何故だ!!

続きを読む

2017千葉ロッテ終戦

 我が千葉ロッテの最終戦、対楽天戦は今期の無様な醜態を晒し続けた試合を象徴するような、完封負けで終えた。  相手はクライマックスシリーズ出場の楽天だ。格が違いすぎる。  一昨年、そして昨年とクライマックスシリーズへ行ける位に強かったロッテが、最初からダントツの最下位とは・・・  プロ野球史上最低の屈辱・・・!!  此処まで体たらくさせたのは何か?  選手やコーチに驕りがあったのか?  やはり…

続きを読む

2017千葉ロッテ今期本拠地最終戦

 今年の我が千葉ロッテは、のっけからダントツの最下位で終わった。  そして、遂に最下位のまま本拠地のZOZOマリンでも今期最終戦を迎える訳で・・・  今期最終戦を迎えるオリックスバファローズと対戦。  酒井投手の力投やパラデス選手のホームラン等で、1対6の圧勝で本拠地最終戦を終えた。  初戦から、こういう粘り気があったならなら・・・  試合後、本拠地最終戦セレモニーが行われた。 …

続きを読む

秋晴れの日曜日

 今日は秋晴れ。  夏に戻ったような、秋晴れだ。  東京のみなと区民まつりに行く。  救助犬のブースで、救助犬と戯れ、  風船を貰ったりもする。  次は・・・  移動中の車窓から、凧がいっぱい揚がってる。  葛西臨海公園で、凧揚げイベントをやっていた。  あ、巨大なクジラ凧が。  何だろう。とてもほわ~んとした1日。  秋晴れの日曜日。

続きを読む

フレンズは幕張メッセに居る

 幕張メッセに、『けものフレンズ』の飲食ガーデン『けもフレがーでん』がやって来る。  開催を知って「わーい!なにこれなにこれ!」とワクワクしていたが、その気持ちに水を差したのが、あのアニメの『けものフレンズ』2期目でのたつき監督降板騒動だ。  たつき監督を降板させたカドカワへ『フレンズ』が激怒して激しく抗議してネットで荒れ、アニメ製作会社のヤオヨロズが「無許可でタイアップした企業があったから製…

続きを読む

母の入院再び

 母が足の痛みの悪化の治療の為に、病院に入院することになった。  家に居ると、動き回る為に足に負担がかかるので、病院に安静に治療する為の入院だ。  母はかつて新聞配達のパートをしていた頃、足の負担がかかりすぎて歩けなくなった時があった。  その足が歳を取る度に、どんどん痛みが増してきて腫瘍となってしまった。  自分は母の脛をかじって生きてきた。  本当にかじってきた母の脛が悪化させてしまった・…

続きを読む

自分を良く思わない者どもと一緒になる場所

 この派遣場所には、トラウマが幾度もある。  誰かの失敗が自分のせいにされ、反論したら、「責任をなすりつけるな!」と言われて、同僚に憎まれ孤立した事等だ。  今回もそうだ。  他の同僚に憎まれ口を叩かれ、罵られ、帰りに取っ組み合い寸前までになる事態になったことだ。  明日もここで仕事入った。  嗚呼、憂鬱の日々は永遠に続く・・・

続きを読む

久々の派遣場所

 最近、同じ派遣場所が続き、今になって半年前もしくは、1年前から紹介されていなかった派遣場所からの紹介が目立つ。  その間、仕事の要領は忘却になっている為に始めからのレクチャーをとる為に未経験者に混じる。  物覚えの悪い、飲み込みの遅い自分。  それでも、またここに何度紹介されれば、やっと覚えそうなのに。と思うが、現実はそう甘くはない。  どうであれ、仕事があればそれでいい。

続きを読む

母の足の痛み悪化す

 毎日のように、母は何かと椅子に座って踞るようになった。  「痛い痛い」  と言いながら踞り、びっこを引いて歩いている。  腫れ上がった足。かつて、新聞配達をしていて足を酷使した結果・・・  母への気苦労が、今になって沸々と感じられる。  ところがここ数日、痛みが身体中にまわってきて体調不良になるようになった。  心臓の手術をしたばかりの母。  また何か、変化が起きてないか心配になった。 …

続きを読む

無い!!

 無い!!無い!!今、必要なのに無い!!  このうず高く積まれた荷物か、棚の中か?  自分の部屋に物が溢れて、その片隅にそれはある筈だ。  全部ぶちまける暇もなく、 もどかしさとジレンマと自分の愚かな煩悩への失望落胆に苛まれている。  断捨離の出来ない自分に我ながら情けなくなる。

続きを読む

スプリンターズそして、凱旋門賞

 自分は、今日は中山競馬場で楽しみにしていた筈だったチャリティゼッケン配布があったことをすっかり忘れてしまった。  気付いてたら締め切ってしまっていたので、悔し紛れに買おうか以前から思ってた、ドゥラメンテのフードタオルを思いきって買ってやった。  それはおいといて、久しぶりに馬券は何レースも連続で当たる程絶好調。  スプリンターズステークスは、香港馬ブリザードで勝負。  結果は、レッド…

続きを読む