動物感謝デーにて

 『動物感謝デー』へ駒澤公園へ行く。  犬や猫、鳥や牛や馬・・・  実は言うと、今Web小説で書いてるネタの参考も兼ねてだ。  脳内プロット詰まったからな。  犬や鷹と触れあったり。  自分は改めて、獣達や鳥達と『共に生きること』の感動と喜びを思った。  それは、かつて図書館でシートンや椋鳩十、戸川幸夫等の動物児童作品を読み耽って居た頃と同じケレン味ある高揚するロマンの延長線に…

続きを読む

また残業してやった

 今日も、同じ現場。  多忙期なので、また今日も残業発生した。  相当疲れたので定時で帰りたかったのだが、タイミングを失い(同僚は帰った)そのまま帰れない雰囲気に捲れて、結局最後まで居残って残業してしまった。  疲れた・・・orz  でも、その分残業代出るし。  世の中は早帰り出来る『プレミアム・フライデー』だが、派遣の身には関係は無い。  

続きを読む

残業してやった!

 今日の派遣現場は多忙で、残業が発生した。  本当は、疲れてるので残業は30分位で済まして帰ろうと思ったのだが・・・  仕事の雰囲気がそれどころではなく、そういう空気でも無かったので、結局最後まで居残って残業してしまった。  まあ、その分残業代は入るし。まいいか・・・と済ませられなくなるかもしれない。  何故なら安倍政権は、残業代ゼロ法案の施行を衆議院解散させてでも強行させようとしてるからだ…

続きを読む

オールカマーとスプリンターズの間には

 船橋競馬ハートビートナイターでの、日本テレビ盃。    中央のオールカマーとスプリンターズステークス(と凱旋門賞)の合間の、ビッグレース。  しかし、こよスプリンターズステークス以外のレースが、全く馬券が当たらない。  スプリンターズステークスへの資金調達のために来た。  全く逆効果だよー。

続きを読む

秋へ

 9月になっても、まだ夏だった。  気温が下がっていき、最近は長袖にしている。  それでも、季節の変り目に弱い自分。  調子が悪くなりがちだ。  夏風邪が一段落して、また風邪をひきそうで・・・

続きを読む

お前が国難

 何が、「この解散は『国難突破解散』」だよ?  安倍総理は。  加計学園問題とか、気まずくなったから無理矢理解散?  どーせ、消費税を10%引き上げや残業代ゼロ法案を優位に進める為の解散だろう。  もうメチャメチャだよ・・・  こうなったら、野党共闘に乗っかるしかない。  総選挙になったら、野党(アテにならない民進党は含まず)に投票だな。  逆に無恥な安倍政権をぶっ倒すまたと無いチャンスだ。…

続きを読む

ありがとう井口資仁、栄光の6番

 プロ野球の井口資仁選手が、ダイエーホークスに居た頃は我が千葉ロッテにとって桁違いの『強敵』であり、常にチャレンジする側だった。  井口選手がメジャーリーグ行きして活躍後、日本に復帰後に千葉ロッテ行きになったこのに驚いた。  千葉ロッテの『大砲』となった井口選手は、あの伝説の『史上最大の下克上』の立役者となり、最近は代打と出る度に1番盛り上がった。  そして、遂にこの日が来てしまった。  自分…

続きを読む

偽りの動物愛護週間

 今、動物愛護週間の真っ最中だ。  管轄する環境省にとっては、『動物愛護』とは人間にとって癒しの『道具』として必要な『ペット』である犬や猫『だけ』を『愛護』するらしい。  他のシカやイノシシやクマやサルといった野生鳥獣は、人間にとっては農作物を荒らしたり、人間自体に危害を加える『必要の無い』存在の『有害生物』なので、ハンターをやたら増やして根刮ぎ駆除しまくることを、環境省は努めている。  特に…

続きを読む

人の命は安くなった

 電通の過労自殺の判決が、罰金50万円で済んだことはとても遺憾に思う。  社員を違法残業までして、精神や肉体をボロボロにさせて50万円で済むとは人間の命は安くなったもんだ。  そりゃそうだろう。安倍政権の今回の無理矢理内閣解散だって、きっと『アベノミスク』の一環である、残業代ゼロや成果制報酬といった労働法改悪を優位に進める為だろう。    国民の生活より国防。違憲してミサイルを頻繁に発射して世…

続きを読む

心臓の痛みがまた

 就業中、また心臓の痛みがして違和感を感じた。  またしてもだ。  かきむしりたくなる位、ズキズキする・・・  何とか堪えながら仕事はしたが、残業することになり、自分は1時間だけで切り上げた。  明日が怖い・・・更に心臓の痛みが酷くなったら・・・

続きを読む

トイザらスは大丈夫だよね?

 米トイザらスの破産。  これは、寝耳に水のショックなニュースだ。  消費がネットショッピングが主流になって、こういう小売りの店は淘汰される。   自分もネットショッピングをほぼ利用してるが、やはり店で買うのがいい。  ネットショッピングが主流になりすぎて、宅配便が次々と値上げしてるし。  米トイザらスが破産で、日本のトイザらスの同行が心配になっている。  自分はよく近郊のトイザらスで、ガンプ…

続きを読む

「無断RTしないでください」と言う人

 Twitterをやっていて、最近は「無断リツートするな」と言ってくる人が多いらしい。  リツートされるのが嫌なら、何で設定で鍵をかけないのか?観覧制限をかけないのか?  そもそも、こういう閉鎖的な感情で何でTwitterをやってるのか?SNSを何でやってるのか?  自分は、他のTwitterのツイートで共感するツイートはどんどんリツートしている。  そこから人と人との『つながり』が出来るもの…

続きを読む

垣間見た台風一過の雲ひとつない青空

 台風は、今朝には既に行ってしまった。  風はまだ強いが、空は快晴になった。  中山競馬場に行った。  空を仰ぎ見る。  雲ひとつない青い空。  久しぶりだ。ここまで快晴の日は。  毎日、項垂れて歩く日々。  青空がこんなに素晴らしいとは、久しぶりに思った。  青空は、荒んだこの心を洗い流す。  空は何時までも鉛色の空ではない。  何時かは、この様な清々しい青空の時も来る。  この…

続きを読む

台風の影響で完全休養

 朝から風が強く雨が降る。  近づいてくる、台風の影響。  本当は競馬に行こうと思ったが、帰りに暴風雨になると天気予報で言ってたので、今日は完全休養にあてた。  書きかけのWeb小説を完遂させる。  やりかけのゲームをプレイする。  呆然とする。  スマホをいじる。  本当は外に行きたくても、過保護な親の目が気になって行けないジレンマ。  段々イライラがしてくる。  リラックスどころか、全…

続きを読む

フレンズは千葉市動物公園に居た

 最近、動物園や水族館が『けものフレンズ』とコラボイベントをしている。  今度は千葉市動物公園が『けものフレンズ』とコラボするというので、  「わーい!なにそれなにそれ!」  と、行ってみた。  本当に実に、約2年ぶりの千葉市動物公園だ。  前に行った時は隣接した遊園地の解体工事をしていたし、その跡地がふれあいコーナーになってから、そしてライオンが来てから初めてだ。  まさか、料金が上野動物…

続きを読む

ミサイルが飛ぶ、台風が来る。

 北朝鮮からまた弾道ミサイルが飛び、週末は台風が直撃する。    嗚呼、日本は2つも脅威に晒される。  大丈夫大丈夫。全然問題ない。  まあ、なんとかなるさ。  何とかやり過ごせる。気に過ぎると心がギスギスするだけさ。  Jアラートも気象警報もどんとこいだ。

続きを読む

うまくゆきすぎた仕事の後は

 今日の派遣仕事がうまくゆきすぎて、明日以降が怖い。  何故なら、こういう事例の翌日は最悪の事態になるジンクスがあるからだ。  嗚呼、こんなにうまくゆきずてどうしよう。  どうしよう。  どうしよう。  嗚呼、どうしよう。  何言ってるんだ自分・・・?

続きを読む

wiiまだ現役

 派遣仕事の帰りに、ブックオフへ寄る。  中古のwiiゲームソフトの『大神』が、手頃な値段で売られていた。  本当は、年末に発売される画質が改善されている、『大神絶景版』を対応ハードのPS4を思いきって買う序でに手に入れてやる計画でいた。  でも、自分は『大神』をプレイしたくてたまらなかったので、思わず衝動買い。  問題は、かれこれ3年以上使っていないwiiが動作するか?だ。  電池をヌン…

続きを読む

去年の古傷が痛む

 昨日の無理な力仕事が堪えたのだろうか?  去年の病院通いまで悪化した筋肉痛の患部をやられたのか、手首に力を入れる度にズキズキ痛む・・・  仕事に支障が出そうになるのを、何とか堪えている。  まあ、昨日の仕事場は担当もあれだったし・・・  心臓も痛いし、また夏風邪をぶり返したようだし、三重苦を抱えて派遣仕事をこなさなければならない。  これは試煉だろう。

続きを読む

こういう担当もいる

 派遣先の担当に言われた仕事をこなして、完了報告をして次の仕事をする為に、  「次は何をしたら良いですか?」  と聞いたら、  「こっちは忙しいのにいちいち煩い!!」  と言われて、干された。  それに、説明が理解出来ないのでやり方をもういちど説明するように聞いても聞き入れずに、訳が解らないままやってたら、  「やり方が違う!」  と、言われたり・・・  何なんだよ・・・仕事してるのに、厄介…

続きを読む

秋競馬開幕と復活の三浦皇成騎手

 皐月賞のアルアインの興奮冷めやらぬ中、あっという間に秋競馬だ。  その間にダービー観戦や、船橋競馬の日曜開催とか行ってたので、そういう気になったのだろうな。  しかし、競馬はなかなか当たらずorz  当てたのは、条件戦数レースとセントウルステークスのみ。  そんな逆境でも、嬉しかったのは怪我から復帰した三浦皇成騎手の活躍だ。  日曜の中山競馬で何鞍か勝った。  復帰まで、隠れた努力をしたの…

続きを読む

心臓が膠着状態

 昨日の仕事中の心臓の痛みも、今日は膠着状態。  しかし何時心臓がまた痛み出すか、解らない。  今でも心臓に微かな違和感を感じる。  これも毎日他人に迷惑をかけ、軽々しく嘘を付き、周囲に不快感を与え続けた報いだろう。因果応報だ。    

続きを読む

この心臓の違和感は、太陽フレアのせいでは無い筈だ

 派遣先の就業中、自分の心臓が違和感を感じ、ズキズキと痛みがした。  重いものを持ち上げるだけで、心臓がズキッとして庇う姿勢になってしまう。  何とかこの事態を誤魔化した。  自分は、心臓が最近違和感を感じるようになったが、ここまで痛みを覚えることは無かった。  これは、きっと今日の太陽の爆発でフレアが地球に到達して電波障害が起きる位の影響が自分の心臓の神経まで異常をきたしたのでは・・・考え…

続きを読む

常連派遣先と新規派遣先

 8日間連続で同じ派遣先だったのだが、今日は初めての派遣先。  メインで出来るか?と思ったら、やはり雑用。  そして、雑用で終わった。  あーむなし。  派遣会社の同僚は自分以外メインで、自分だけ何故か雑用。  他の皆は残業出来たのに、自分は定時。  あーむなし。  今度もここを紹介してくれる事はあるのか心配だが、また雑用かな・・・?

続きを読む

ひねくれをやめたくても

 自分はひねくれ者だ。  自分は思っても無いことを、真逆な感情で言い放つことがある。ひねくれてだ。  そのことで、某ネットの掲示板でひと悶着してしまった。  これを期に、ひねくれることを自制する事に努めなければ・・・他人と付き合うなら、ひねくれ感情を戒めなければと思うようになった。  だが、他との思わぬ接触でまたしてもひねくれ感情を起こして、癇癪寸前になった。    何故自分はこう、ひねくれ…

続きを読む

他人を信じず結局自分

 他人より自分の方が・・・  そんな思い上がりを、自分は抱き続けた。  しかし、何も解っていないのは自分自身ではないか?  自分の方が他人より何も解っていない。  人のことを疑うより、自分の落ち度は何なんだ?  人と付き合うなら、他人のことを思う。これが基本なのに、自分は何処まで自己中なんだ?  思い上がるものいい加減にしろや自分・・・!!

続きを読む

今は秋だろうか?

 果たして、今は秋だろうか?  夏だろうか?  いや、秋だろうか?  夏だろうか?  今年の夏は肌寒く、『夏』と言えない。  だから、今は『秋』だ。  

続きを読む

みっくみく。

 初音ミクといったボカロ曲が好みだ。  其々の『P』が手掛けたCDをイベントで、買い漁る位だ。  で丁度、幕張メッセで初音ミクのコンサート『マジカルミライ』を開催してて、初音ミク誕生10周年を記念した企画展もやっていた。  フィギュアやタイアップ等、あらゆる初音ミクのコラボ等のコンテンツが展示されていた。    中には、初音ミクの部屋の再現まで。  初音ミクを始め、鏡音リンとレン…

続きを読む

自分は他人にとって『悪』なんだ・・・

 最近独りになると、奇声をあげるようになった。  何か変だ・・・  心が不安定だ。  何もかもが『敵』に思えてしまう。  今さっきも、ネットで思ったことではないひねくれたら書きこみをして、相手に気分を害させて軋轢させてしまった・・・  いったい何をしてるんだ?自分・・・  本当の『社会悪』は自分自身なのか?  他人に阻害・・・いや、じぶんが阻害しているのか?阻害しているのだろう。  常…

続きを読む

誤解された。もう誰もかも・・・

 派遣先で同僚に返事したら、「はい」が「はあ」に聞こえたらしく相手が激怒して、確執後に自分は孤立してしまった。  自分は何故に、他人に誤解されるような態度と見なされるのだろうか?  もう誰もかも嫌だ・・・  何もかも疑いをかけられて、自分は『敵』を故意でも無く増やしている。  只でさえ、自分は他人を信じず疑念を抱くようになっている。  他人・・・即ち『敵』・・・  ひねくれずに居られない。

続きを読む